2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吸江寺→極楽寺

当流派のゆかりの地である2つの寺に行ってまいりました。 辻家にゆかりのお墓を見た時には考え深い物がありました。 おいらのもう一つの源流である「新●流」の流祖のお墓に詣でたいと思いますよ。

マンション内覧会

うー、二日酔いではないですけど酔っています。 10時には回復しましたので嫁を連れて秋葉原に。 途中で立ち食い寿司でブイブイ食ってすげーな俺の胃袋。 平井駅に来春にできる大規模マンションの内覧会に参加です。 年収から考えると7000万円のマンションを…

BBQ

2年ぶりにやって来ました下総居合会のBBQです。 今年もいつもの場所で行いましたが、さいしょから日本酒が出まくりまして 飯を食う前に完全に酔っ払いました。 賞味4時間あったようですが、後半はブルーシートの上で寝ていたようです。 その後市川に戻ってワ…

一夜明けて

本日は午前休を取りました。エネルギーチャージのためですのでぼーっとしておりましたですよ。 午後から出社したのですが、やはり気合が入りませんね。 サラリーマンである以上そんな時期があっても良いのではないでしょうか?

いざ本番

今日が本番です。 出陣は15:30、 時間になっていざ勝負。 、、、、おわった。なんか楽しかったような気がする。 たまにはこういうやり取りをやって自分の頭の整理とか より高みの話をしてみるのも良い機会かもしれない。 やはり試験は受けてなんぼだとも思い…

昇段審査

今日は昇段審査の太刀持ちです。 年齢順ということなので4番目。1時間ちょっと待っていざ準備のために木刀を持って端っこで待機。 まずは、方針や理念など。 。。。。あれれ。いえていないぞ。心得に変更。 うん、なんとか言えたようだ。 次に理念。、、、、…

前日の組太刀稽古

今日は市川の稽古。 明日が昇段審査ですので、最後の稽古となります。 間を多めにとって25分位。 あとは細かいところが気になりますが、まあ後は野となれ山となれですかね。 マンションの内覧に行ってほぼ決まりなのですかねここで。 その後は会社に戻って…

組太刀稽古

筋肉痛かな?と思いきや、割と大丈夫だったので、市川稽古場所にいきました。 案の定驚いていましたがまあそれはそれで稽古をしましょう。 もう時間が無いので、今日は「間」を大事にとってみました。 だからいつもより我慢な時間です。 たっぷり25分かけて…

鋸山

本日は創立記念日休暇なのでちょっとした小旅行。 鋸山に行ったことがないので、内房線で「浜金谷駅」まで直行便の急行がありました。 途中、木更津で4両編成になり移動することに、、、 大体1時間20分位で到着。有名な「さすけ食堂」で食事をすることに。 …

シルバーウィークの前の日

なのですよ。 なんか今月は少し人がいないのでやわらかいですね。 明日からはシルバーウィークです。 でも明日はバーベキューで飲みまくり。 翌日は稽古とマンションの内覧。 その後は、、、多分ひたすら部屋の片付けだよね。なのですよ。 なんか今月は少し…

上期最後の月ですね

今日は月の初めです。 昇格面談が近いのですがやる気がおきませんね。 夏の疲れが出ているのかな。。。