2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末なのでがりがり仕事。 年度末なのでだんだん変な仕事が増えてくる。 午後から営業で東京駅近辺へ。うーん久しぶりだ!営業。 ふー無事終了、来週契約書を送れば良いだけ。 あれ?三越が見える。本部近いんだなー。昇級の書類を置いていこう。 6時すぎて…

年間評価

病み上がり一発目、でも月末なのでドタバタ。 今日は年間評価の日。結果は◎かな?(嫁喜ぶかな〜) 夜は例の、、、 まだまだ頭は衰えていない。 体は、、、 ■飯田橋 今日なにげに昼間電車に乗っていたら「まもなく飯田橋〜電車とホームの間だが ひろ〜〜〜く…

静養

今日一日は静養。 もう大丈夫なり。 それにしても久しぶりにひどい風邪だったなー。 あ〜あ、新年稽古会行きたかったな〜。 何したんだろう?またいきなり昇段審査かなぁ

床払い

ようやく熱も引いておき上がれるように。 相変わらず食欲だけはあるので嫁へのお礼もかねて神田の「江戸っ子寿司」へ。 うーん、やっぱり歩くとまだふらふらするなー。 ランチがちょうどやっていたのでスペシャルランチとビール、、、は遠慮。 (まだ飲みた…

医者

AM休みをもらって医者に。なんと「インフ●」だったそう。でも回復。感染しないって。 そんな状況を説明して会社に行こうと電話したら、今日は半分以上出社していないそう。 特休扱いにしてやるからこないで良い、と言われました(2次感染防止?)。 しかた…

カンファレンス

今日は大手町で、一日カンファレンスに参加です。 さすがにためになりましたが長いのが難点です。腰が痛くなってしまいました。 ようやく終わった頃には疲れたのか、ぼーっとしてきて、セッカク直帰なのに 文字通りどこにも寄らなくて帰ってきてしまいました…

秋葉原稽古場所稽古初め

からだが重いのは相変わらず。それでもAMの会議での提案はなんとか クリア。 午後は何をしていたかわからないくらい雑用だらけでした。 さて今日からようやく秋葉原の稽古初め。皆さん結構ほかの稽古場所に行ってくれたそう。 よかった。。。 それでも一応慣…

稽古目標と「級」

今日は昨日より体調は戻ったのですが腰が痛いのだ。 よし!今年の目標。稽古日を増やすことなく一般会員さんより稽古量を 増やそう。 ん?どうやるんだ?具体的にはこれから考える。。。 (下手すりゃ運動不足だからね。おいら) ■級 そういえば「級」ってい…

死亡フラグ

11時くらいから風邪が本格的に発症。 脳はしっかりしているのですが体がだるく腰が痛い。 キーボードを早く打ちたいのですがキーが重く感じて、さらに体がだんだん崩れていくので 文章を作成するにも大わらわ、結局月曜日の恒例行事には行けず、仕事も進まず…

総武線→新年稽古会

今日は千葉の稽古場所に顔を出してみることに。前日の雪で路面が完全凍結、めちゃ くちゃ怖かったです。総武線快速で千葉駅まで、そこから外房線で一個なのですが、 待つこと20分。。。 本千葉駅から歩いて20分。正味1時間15分くらい。。。。遠いよ、、、 場…

雪ジャー

天気予報大的中。雪降りまくり。総武線が早速遅れてますが今日は 嫁に蹴り落とされて?いつもより早めに起床(鬼嫁じゃないですよ事故事故!) 足場が悪い中なんとか稽古場所に着いたら一人。。。その後何人か来ていただき まして結局5人かな、よくきたほうで…

本部稽古3・剣術3

出社したらなぜか課の人間が誰もおらず。。。スケジュールを調べたら風邪とか病院とか 直行とか朝から会議とか。。。ヤバい!強制的に電話番だ。 そんな想定外の仕事をこなしながら通常業務もこなしつつ、昼一から社内調整に 紛争。気がつけば15:00、昼…

伝説の塩ラーメン

朝から品川に直行。 がっ!横須賀線の車両故障の影響とやらで総武線快速にも波及して 馬喰町のまえで15分以上停止。このパターンはたぶんズーット続くと思い 馬喰町でおりて浅草橋まで徒歩で移動。結局各停の秋葉原経由で品川へ。 (30分のアドバンテージが…

本部稽古2→剣術2

午後から新宿で打ち合わせ。 昨日作った資料は完璧♪イヤー爽快感。 今日も秋葉原稽古場所がないので本部稽古です。 秋葉原の人誰か来ているかな〜〜。。。それどころかYさんしかいないじゃん。 最近の本部道場ってこんなもんなの?人数が少ないならもっと来…

打ち合わせだらけ

午前2で打ち合わせ、それから上野に外出。 13:30から報告会、その後遅昼飯を食べて、 16:00からサービス戦略会議。 今日は新しいサービスの企画提案です。 すったもんだはありましたが、何とか了承。 あと一つ審議が必要ですが大丈夫でしょう。 その後17:…

結構みんな段位が上がってきたね。 やる気のある人がどんどん昇段した来ておいらを追い越していっているわけだから、 おいらはオーラを消して各稽古場所でゆっくり技量を保つことにしよう。 (つまり今日時点では昇段に関する”思い”消滅) あースッキリした♪

ヤワ

どうも熱っぽい、なんか少しヤワになっている。 というわけで今日は療養ということで、グダグダ家にいました。 ■くいタン 東山が何をやりたいのか分かりませんが、ドラマの世界としてはコレ良いです。 なんか久しぶりに土9のドラマらしいということで。 ■功…

ようやく年末

朝は市川の稽古です。ちょっと寝坊してしまって急いでいったら、2名!! おぉ!どうしたんだ!正月ぼけかエネルギー切れか? まぁ少ないなら少ないなりにやることもあるわけで。 嫁は今日も帰ってこないと言うことなので年末にたまったビデオなどの始末を実…

発言

今日は場所長会議ですので定時後日本橋へ。 うーん、人数多いなぁ。 議題の内容はいつも通り、よく思うことなのですが、会の運営なのか各場所の運営なのか、 場所長の話なのか指導方針の話なのか、敵対勢力の話なのかどうもごちゃごちゃなんで すよね。 おい…

ネバリ

朝起きても特に痛むところはなし。 しいて言えば受け止めたときの踏ん張りと手の内 に力が入るので脇の下と背筋が若干筋肉痛ですな。 やはり衝撃に対する「ネバリ」みたいなモノは身につけないと いかんのですよ。 そうすると立木でも打つのが理想なのか。で…

本部稽古→剣術!?

今週と来週は秋葉原稽古場所がないので「本部に来てね〜」と言った 手前、責任もって本部稽古です(そういえば木刀がいるとか言っていたな)。 本部に到着。おっ!Oさんがいる!久しぶり。 今日はオーストラリアから来客が来るそうですがおいらは市川の人間な…

カベ

そうそう、嫁の祖母(なんて言うのだ?”義祖母”?)が言っていたこと なのですが、 (三味線の”名取り”の人だそうです) 「人に教えるということはそれまでに自分が身につけたことを理論として 言葉または文字で説明できる(または変換する)ことが必要になるの…

成人の日?

今日は予定があったのですが、ブッチして寝正月納め。 ■風林火山 同郷の英雄である信玄公のお話なので(正確には山本勘助)楽しみにしていました。 昔同盟の映画とかやってましてあそこまで重厚ではないにしても良くできていましたね。 結局のところ山本勘助っ…

新年会

エネルギー切れ。船橋の稽古始には行けず。 というより夜更かしが原因だよね。 午後からは嫁につきあいお買い物。今日は八日ですので「築地玉寿司」の手巻きが100円 です。でも今日は夜から新年会なので「5本まで!」と釘を刺されてしまいました。 新年会は…

市川稽古始め

今日は市川の稽古始めです。こちらも市ヶ谷に負けず劣らず寒い。 今日の基本は皆さんの体の慣らしもあってゆるめだったのですが、 踏み込みの歩幅と体の重心の関係について説明しました。 あと手の内の絞りは必ず忘れないようにということも。 千葉では段位…

市ヶ谷初稽古

仕事の方はやや本格的に始まりつつあるけれど、まあ3速くらいですかね。 そんな中で軽く海外のシステムとの連携がとれず軽く障害発生。 対処は手動できるもののなんか納得いかないまでもいけそうです。 夜は市ヶ谷の稽古に参加です。市川の稽古始が明日ので…

仕事始め&映画三昧・1

今日から仕事始めです。 昔ながらの会社は、今日は挨拶で夕方から「プシュッ」っと一杯 で、さようなら。 という感じですが、なぜかここは朝から全開。あっという間に日常です。 それでも今年は社長が替わった影響なのか、夕方から全従業員を対象に ”宴”が催…

最終日

おいらの会社はポンコツなので、今日まで休みなのですよ。 それはそれとして、働いている人には申し訳ないのですが最終日を 満喫すべく朝早く起きて生活サイクルを戻す。 そのあと年末に放送していた「大奥」のSPを観ていました。 (まぁラストを飾るような…

新撰組

今日は、観たい番組がいっぱいありまして、うまく運用しないと観られないのですよ。 「里見八犬伝」はPCで保留。「古畑任三郎」はまあまあですかね。 「新撰組!!」のSP(”!”が一個多く付いていたな)は、期待を裏切り すばらしい出来映え。 力入れたんだな…

撃沈→新春時代劇

昨日は嫁の実家に行きまして例によって飲まされすぎましてなんとか帰りたかったのですが 撃沈。これで全敗です。 翌日ふらふらになりながらなんとか帰宅。嫁は初売り出しでデパードに行くようです。 少し寝てから新春時代劇を見ました。 「天下争乱」どうな…