2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

in船橋西

船橋西の稽古。 今日も暑いですね。行動の中はエアコンが聞いているのですが湿度が高くて 汗は出てくる。 昨日散々やった「●箇」ですが、教えてくれという方がいましたので本日も 指導。 弐〜参段が中心の稽古だったので、止まらない動きを意識させました。 …

in座間

本日は座間の稽古会におキャマすることになっていますので、 9時くらいに出発して一路座間駅を目指します。1月に合宿に参加して6月にも合宿参加。。。と今年は随分からむ 機会が増えたのですが、2ヶ月しか立ってなくてまた行くことに。 (きっと楽しいだろう…

熱中症になりかけ

昨日の無理な移動がたたって今日は全力でエラー状態。 くそー。仕事のメリハリはつけようかな。

弐段の昇段を目指すには

今日も暑いですね。 船橋西の稽古ですが、今日は少し少なめ。 久しぶりに参加したMさんのために弐段の昇段審査を受けるための 型の指導をすることに。 丁寧に理合を覚えて対敵動作をすることに初段の最後に学ぶことに意義があります。 こういったことがしっ…

今日は涼しいところの、、、はずだが

本日の市川稽古場所は市川駅のエアコンのある稽古場所。 ここは涼しくていいかなぁ。 なんても思っていても意外と今週は湿度が高いせいか、汗は吹き出てくる(^^ゞ そんな状況でも黙々と稽古をしてみました。 その後は図書館で勉強してみたり、部屋の本を処分…

休みをとったのだが、、、

今年は新盆なので、お盆の時期に休みを取ろうと思ったのですが、 結局とれたのは水・木の2日間。 しかも水曜日に大規模故障が起きたので本日は会社には行かないが 家から指示出しをするため嫁だけを実家に行かせました。 さて、それでも時間というものは余る…

お盆休み一日目〜だけど出社〜

本日から世間様はお盆休みだそうですね。 でも、、朝からの電車は混んでいましたよ。 仕事も普通に来ていましたよ。 夜には夕立をはるかに超えたレベルの雨が降っていまして、 誠にうざいものでしたね、、

猛暑その2と片付け

今日は船橋西の稽古。 今日も暑いですね。 練習場はエアコンが効いているのですがそれでも暑いです。 今日は見学者と新人さんがなんに書いるので非常に指導層が盛況でした。 おいらは昨日に教えた人たちに「●用」を指導。 今日は2段の女性も加わったので少し…

猛暑その1と東京湾の花火はね、、

本日は37度を超えるそうですね。 暑い思いをして市川稽古場所に行ってみれば、今日は4人ほどいました。 それでもさすがに自主稽古をさせるわけに行かないので、時間管理を しながら立ち技の「●応」を指導することに。 活動時間は1コマ10分、その時間が…

もう肉なんて、、

ちょっと前日飲み過ぎましたが、あまり残っていなかったので 船橋西の稽古にいくことに。今日も暑い、、、 先週よりは人が来ていておいらも稽古開始。 基本を長めにやった後、座技を中心に4本ずつくらい。 途中処さが変わるとかいう噂をY先生から聞いていま…

久々の、、、

本日は市川の稽古ですが、言ってみたらお年寄りが二人だけ。 ん?まあココの稽古場所は暑いだろうけれど、これはないわな、、 気を取り直して基本から20本に挑む。 実際には15分くらいで頭がくらっとしてきて、水分補給と首の後ろ を定期的に冷やして耐え忍…

久々の、、

徹夜です。 飲み会の後に会社に戻って徹夜で作業。 酒を抜くところから始めるものだから非常にきつい状態でした。。。 結局誰がババを引くの?というところが一切整理されていない現状。 何がうまくいかないのだろう?