試斬会

本日は千葉の試斬会です。
試斬刀のデビューと言うわけでうきうき気分で
稽古場所に向かう。
刀2本、カメラ・稽古着。。。。重い。


本日は参加者が少ないですが、新人君が来ているので
試斬に参加しながら稽古も実施(うーん集中できん)。


さて試斬刀デビュー、まずは半畳から。
左袈裟OK、右袈裟OK、よかった斬れるジャン。
左逆袈裟NG、右片手逆袈裟、、、おぉ!ぶっ飛んで行った。
やり直し、斬れたかな?一応。


新人君基本終了。
続きまして一畳。走懸り抜付け左袈裟OK、右袈裟、、、あれ斬れない。
その後斬れたり斬れなかったりで非常にムラがありまくり、総合として
全然斬れませんでした。


うーん、なんでだろう?刀の長さは連盟と同じくらい、反りはちょっと
無いくらい、重さは思ったより軽い、斬った後刀身を見ると半分くらいの
ところが汚れているんだよね。
と言うことは踏み込み過ぎか。あと抜付けで斬れると言うことは連盟の
刀より剣速を早くしなければならないと言うことかな?
(あとで動画を見てみたらやはり踏み込みすぎでした)


はたやさんが「刀変ると全然斬れなくなる人がいる」とか
言っていたけどこういう事かな?(←単にウデの問題だろ(-_-))


うーん悩みながらじっくりゆっくりやりたいなぁ。


牛乳パックの話を忘れていた。
K先生が前回から牛乳パック斬りをやってまして、H指導員、本部のMさんも参加
していたのです。
で、今回はおいらも試斬刀があるので初参加、犠牲になるのは持参してきた
普段から愛飲しているウーロン茶のパック1個とK先生が持ってきた牛乳パック。


抜き打ち横一文字へいざ!
おっ、刃が入った。行けるかな。うーん、切断はまだ無理かな。
(骨がギシギシいっているよ)