審査前日→刀狩り→町田→試斬刀

kkichi2006-06-17

本日は市川の稽古。
明日は昇段審査なので最終調整ですが今から何をやってもねぇ。
ということで普段通りにやってもらいました。
でもね心配。でも大丈夫だよ。


昼から「刀狩りツアーVol2」で町田に向かいました。
御茶ノ水で乗り換えて千代田線経由で小田急線へ。
多摩急行新百合ヶ丘へ、そこで急行に乗り換えて町田まで。
、、、やっぱりこの路線に住む気にはなれないな。
(便利すぎて人が多いんだよ)


町田に到着、ひどい人の群れだね。駅前をぶらぶら歩いて
地図を身ながら目的地に向かい途中のコンビニでお金をおろして
てくてく歩くと斜めの道があって、、、あった!ん?黒い着物を
着た人が、、すごい悪役顔ですね。ちょっと怖かったのでスルー。
こそっとのぞいてどうする?ええい行っちゃえ。
ガラガラ、「すみませんネットで予約した者ですけど」いっぱいいるな。
「適当に見てください、何かあったら声をかけてね」というわけで
いろいろ見ました。下調べした2振りの刀はどうもいかんな。この軍刀
いいな、「すみませんこれ試斬にむきますか?逆袈裟の抜き打ちをやるのですが」「この刀では厳しいね、これどう?XX円だけどXX円でいいよ」
重さもバランスも良いです。で、速攻購入。
周りにいた人たちは社長のお弟子さんでした(でもこえーよ)
帰りに流派と会の名前を聞かれてあので正直に答えました。
「何だ言ってくれればよかったのに、こんどの大会には顔を出すよ」
いい笑顔でした。いいなぁ、こんな世界、まあいずれね。今は自分の
居場所で一生懸命がんばろうっと。


帰りに巨大なbookoffを発見、いろいろ買っちゃいましたよ。


=====================
はたやに行ってきました。
すごくまけてもらいました。
んで!試斬刀ゲットぉぉぉぉ
「濃州住兼幸作之:2尺2寸2分」


演武刀は無銘なのに試斬刀は銘入、、、
複雑にゃ。


わーいわーい。
詳しい話は後日で、、、