2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 Bigbird

今日の市川の稽古場所は普段使っている体育館ではなく通称「鏡の間」 です。 ここは天井がやや低いのですが壁一面鏡であり、賃貸時間も長く冷暖房完備で 賃料も安いという夢のような場所ですが年に一回しか使えません。 お祭りが近いですが演目が何をやるか…

夏休みなのに激・仕事その3

地獄のような9月がほぼ終了。 今月〆切の仕事を今日だけでどれだけ終わらせたことか、、、 おまけに明日出社してもらうかもしれないだぁ? 加重労働は作業ミスなどの事故を誘発しますよ〜(ふんっ) 、、、、絶対10月に夏休み(?)をとってやる!!!!

夏休みなのに激・仕事その2

今月中に終わらなければならない案件が5件。 終わらないよ。おまけに電話やメールがじゃんじゃん来るし。 でもエンドは見えないけれどやらなければ。 で終電近くまでかかっての達成率は58%くらい。 タクシーでは帰りたくなかったので東西線で茅場町まで そ…

夏休みなのに激・仕事

今日は勤務上は夏休みなのですが出社。10:00からは定例ミーティング。おいら関連の議題が亜他ので資料を提出。 →了承。 昼飯を15分で食べて御殿山のお客様のところに説明に。 雨がものすごく降ってまして神保町駅に着いた頃はびしょぬれ。 気むずかしいお客…

危険なことと蹲踞

極めて危険なことに嫁の誕生日を2択で悩んでしまい、思わず一年前の ログを見て日付を確認しちゃいましたよ。 まぁログですから、本来の使い方をしたというわけで。。。 (でもまぁ見せられないな、コレ) ■蹲踞 夕べ一風変った蹲踞をする機会がありまして(…

給料日

今日は給料日なのでノー残業デー。 おまけに今日から「省エネデー」が開始されるとのことでさっさと帰りました。 不安材料は、午後一で本社で打合わせた来月から開始されるサービスで、状況は極めて慢性的。どうして事業部間でこんなに温度差というか危機感…

テレビだけ見ていたような日

■電車男 DX なんか和んだな。 最初見ているときは、なんかオタががんばっているし、 その世界観を紹介して遊んでいるような感じがしたが 今や劇中の世界が当たり前のように認識されるようになって かえって非現実の話のように見えてきて単純にドラマとして…

旗日に皇居にいくのは何かキケン

今日は稽古無し。どこか別の場所に行こうかと思ったけど 気力も起きず。 (まずい本当にマズイ、でも満足に出来ないんだもんやる気の バラメータも下がるよ。とにかく治るまでおとなしくおとなしく) 午後から嫁が国立近代美術館に行こうと言い出して旅費を…

毛細血管

朝から直行で営業活動。秋葉原にあるある保守会社にシステムとサービスの売り込み(本当に使ってくれるんかいな。。。)。 出社したとたんに課長が退社。予定を見ると夏休みだったらしい。 (何をしに会社へ?) 午後からは規模が大きくなってしまった割に主…

手帳とPDA

知り合いに編集者がいまして、手帳に関するアンケートというか レビューというかを聞かせて欲しいとの頼み事をされて今システム手帳を 使っています。 W-ZERO3が人気でまたPDAが流行りだした(そうか?町中でみないぞ)ようで どちらがスケジュール管理に便利…

「いざ!復旧」

細かい仕事や〆切のある提出物、そんな合間を縫っての打ち合わせと、 もう何がなんだか分らなくなっている状態。 昨日のファイル消失の事件におりテンションがあがらず、ついでに 定時になっても帰ることが出来ない状況のため、今日は稽古道具は持っ てきて…

「ファイルよさらば」

連休明け、10月に開始されるサービスと木曜日に適応される 改修工事の各部署への説明などで資料作成三昧。 気が付けば、自分の意志とか関係なく22時過ぎ。 (今月は4日ということでなんとか保つか) 帰宅してDVDの編集などをして、いざエンコードを開始、 終…

汗びっしょり

今日も嫁はレポートを書き続ける。 おいらは代りに家事炊事。 (といっても手抜きな状態) 食料品の補充は嫁の担当なのでおいらは消耗品の補充。 在庫管理も棚卸しもしていないので、どれを買ってきて良いか 調べるのに時間がかかってしまいましたよ。 夜は…

牛丼解禁(期間下定)

船橋の稽古の再会は10月だそうで(←行ってねーじゃんおまえ) 今日ものんびりとメールの整理。 吉野屋が牛丼を解禁したそうだが駅前の小型店簿の行列を見て 断念。 おいらにとってビンボーの救いの神である牛丼を並んでまで食べる 気力はない。「はやいのうま…

三連休その1

午前中は市川の稽古。 今日は弐段特別講座その2-3五箇ですが、船橋西稽古場所の 新人君が流れてきたので、細かい指導に。 合気道をやっていたそうで体は柔らかいのですが、納刀が堅いですね。 細かくコツを教えたつもりですが、まだかかりそうです。 でも最…

三連休前

今日は朝から目白押し。 ログを抽出してファイルを作成。 資料を出してその後新宿に移動。月次報告です。電話窓口が始まって最初の報告なのでちょっと細かい報告をしてもらうことになりました。 一時間しか時間がなかったのですが丁寧に打ち合わせをして何個…

ようやく

ようやくいろんな意味で生気がみなぎってきました。 まだ後ろ向きなこともあるけど、ほかの仕事もあるので気持ちを切り替えてこれはこれそれはそれでやらないと、仕事なんかできません。 ほかの案件がある以上惚けてなんかいられませんよ。 (こんな時にはし…

未熟

まだまだ未熟だとわかった今日の午後一。 (いや仕事というか、社会人のスキルというか。。。) たくさん仕事して、それなりにこなして、それなりに評価されたところでくる黒い落とし穴。 全く人生というモノはよくできています。 これでまた成長することが…

かけない

明日の日記に顛末があるかもしれないですが、ちょっと精神的にきた。 いや生きていればあることか? もっと強くなろう、理論の鎧で身を包んで、そして精神の強さは武道で鍛えて。。。 初心も趣旨も忘れず目指すモノは場所●でも指●員でも上の段●でもなく。

今日こそ

今日こそ、定時で帰るつもりが約7時半過ぎ。 くそー、ペース配分を考えて仕事してくれよ。 付き合い(?)残業はいやジャー。 でもようやくからだが軽くなめらかに動けるようになりましたねーーー

どうやっても日曜日が起きられない

起きられないのですよ。 今日で慣れ親しんだ船橋西の公民館が利用できる最後だというのに? 仕方がないか、ありがとう「西部公民館」。 今日も嫁が実習なので昨日借りたDVD返却の勢いでさらにTUTAYAで DVD借りる。 ・ヤマトよ永遠に ・劇場版・鋼の錬金術師 …

まだあついね

今日は市川の稽古。 弐段の第二週五用です。 弐段の初学者はもっとなめらかに、後半の人たちは弐の太刀を鋭く。 まだまだ課題はいっぱいありますね。 剣術はみなさんいよいよ打ちが強くなってきた、 そろそろ受け用の竹刀に改良を入れようかな。 型その2は…

創立記念休暇

今日は創立記念日の振り替え休暇です。 と言っても去年のブログ調べてみたら特に何もしていなかったので今日もだらだら、たまっていることを片づけながらたまったTV番組を片づけてゲームをしながらさらに映画を見てみたりして。 こんなマルチな状態のことを…

創立記念パーティ

竹刀で打たれた肩がちょっと内出血。 剣道用の厚手の稽古着着ようかな。 明日は休みなので細かい仕事や細かい指示を出しています。 そうこうしているうちに創立記念パーティに時間が、、、その場で社長表彰があります。 昨年度の功績が対象ですが、なんとお…

「杖をついている人は実は怖いよ」の巻

ちょっとムカついたので仕事の話はなし。 久しぶりのPSP、?どの辺の綿を除去したの? 6:20に着いて、、、誰もいない。今日から場所長 ではないので本格的に稽古が出来、、、まだ座技は本調子ではデキ ないんだよね。 と言うわけで、基本稽古を終わった後は…

まきまき→”白い奴”

「カラっと暑い天気ですね♪」って言ったの誰だよ! 普通の残暑の暑さじゃん。 そんなヒートアイランド全開の時間に新宿から引き上げる事を選んでしまった馬鹿なおいら、オフィスに戻ってきて、、、 「クールBiz」がんばりすぎ!めちゃくちゃ部屋が暑い、 単…

今日の教訓

せめて切っ先か、拳を見ていないと受け損ねて こっぴどく打たれる。

もう日曜日は体を休めよう、自分の意志と関係なく起きられない。 今日は嫁が友達の家にPCの設定に行くというので一人でぐだぐだ したり、細かい仕事の調整をしたり、部屋の片づけをしたり刀の 手入れをしたりとそれなりにたまっていた事柄が片づいてなんか …

式典

午前中は市川の稽古、疲れがたまっているな。。。 今日は弐段講習2週目のその1「●用」です。 ”スピード”にとらわれると型がくずれるし細かくやろうとすると 流れるような動きにならないし、もう少し時間がかかるかな? 弐段後半人達は二の太刀のスピードに…

月初

月初なので請求書関連の処理が続きます。 SOX法だかSO法だか知りませんが迷惑な話ですよまったく。 夕方にちらっと新宿に行ったのですが、この時間帯だと余り参考になりませんね。次回から午前中のうちに来よう(無理ならその日は行かない)。 そうそう夏休み…