2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

模擬試験

ちょっと頭がすっきりしないけれど、朝起きられたので学校に行くことに 今回からいよいよ模擬テストが実施されるのです。 少々知識の整理が出来ていないから問題を解くのが不安でしたがそれより不安なのは 恐ろしく狭い席に3時間も座らされていることですね…

暑気払い

本日は、決算期なのでしょうか。若干人が少ないような気がします。 先々週入会された方が今日刀を仕入れてきましたので本格的な稽古開始。 でも73歳なのですよね。無理をしないように勤めましょう。 新人さん(もう違うけれど)は2名参加。本日の走り懸りでよ…

給料日

三連休あけなんですがね。 給料日だからノー残業デーなのですよ。 支払い関係の問い合わせが多くエスカレーションや相談事が多いのですが、本日の居残り当番は決まっていますので、おいらはベルサッサをしました。 時間が余ったので自習室で勉強。 試験が近…

昇級審査

本日の市川稽古は本八幡。 今日は昇級審査です。 あ〜なんと懐かしい響きでしょう、最後に実施したのはいつの事やら。 受審者は一人欠席で3名。皆さん緊張していましたね。でももう入会して6ヶ月もたっているわけだし本当なら2級の審査を行わなければならな…

環境外部審査その2

本日は外部監査その2で朝からSVCの見学です。 どちらかといえば通学時間帯の電車に乗ることになってちょっとへろへろ。おまけにあついし。 「環境」というのは考え方というか関わりが広すぎて結局何がなんだかわからないねー。 まあとりあえず何とか一段落終…

環境外部審査その1

本日は、環境の外部監査。 おいらの部署は参番目の昼1。 で、いざ挑んでみると、なんて言うのですかね、監査員というのも齟齬とでやっているのですが、なんかイヤミな要素が身に付いてしまうんですかね。 人を追いつめようとするそぶりや言動見られます。 …

環境が近いねその2

AMは部のEXCEL研修。 操作方法やショートカットなどを覚えて業務効率を上げてひいては就業時間を短くしようという魂胆ですが。 いざ受けてみると目から鱗。ショートカットが覚えられればかなり業務効率化始まるのですけどね。 午後はSVC向けに環境の資料を作…

環境が近いね

午前中は委託先の月次報告。 予定ではわかっていたが12時まで食い込んでしまいました。 午後からはISO環境のコンサル。 やっぱり離れたロケーションの管理は難しい。 監査は来週だけどまだまだ足りない部分があるね。

赤い和民

本日は新しくSVC担当に配属された課の仲間の 歓迎会です。 今回は僕の要望で超ノーマルな「和民」でセッティングしてもらいました。 一人分をみんなで分けて4000円弱。 やっぱり和民はいいなあ。 食べ物もおいしかった。

夏休み明け

地獄のような状態。 結局仕事はたまりまくっていました。 結局休日は取るべきではないね という一般企業ぽい会社やね。 気がつけばあっという間に定時。 今日は学校に行かねばね。 あー、頭がついていかない。 学校終わりである会の代表夫婦に久しぶり会いま…

屋久島 その4

今日はもう帰るだけなんですよね。 「いなか浜」を散歩して、宿を引き払ってちょっとドライブ。 2日目にいけなかったダイビングスポット見ることに。 さすがに関東の方でも台風が去ったのか今日の海は穏やかでした。今日なら良かったのに。。。 近くの灯台ま…

屋久島 その3

今日は「沢登り」です。 沢登りって川岸の石ころ部分を歩いて川を上ったり下ったりする事だと思っていたのですが、今回のツアーはざぶざぶ川に入って上っていく手法だそうです。 で参加したのはおいら達夫婦と三重から来た夫婦の計4人。 昨日えらい目にあっ…

屋久島 その2

朝は民宿の台所でみんなで朝食。うーん懐かしい。 早々に民宿を引き上げて4件ほど隣のツアー会社(?)へ移動。 今日の参加者はおいら達夫婦と岡山から一人で来たOLさんの3人ですが!! なんと関東地方の台風の影響でこちらの海まで荒れているそう「海は繋がっ…

屋久島 その1

朝8時の飛行機に乗るために羽田空港へ。 さすがに店も開いていないので閑散としています。 沖縄行きに負けず劣らずで鹿児島行きも多いのです。 やはり目的は一緒なのか? 鹿児島まで2時間、割と近いんだな。 10時頃に鹿児島空港到着、暑い暑すぎるぜ九州。ふ…

旅行前

午後から半休を取って旅行の準備をするつもりでしたが 気が付けば17時、それでも帰りましたよ(-_-)