2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末なので、つらつら、、、いろんなトラブルがあり課金系に影響を及ぼすのでそれをこなしていたら7時半じゃん! よどみなくこなして秋葉原へ。 おーそこそこ盛況。 今日こそ演武会の映像をと思いきや場所長が所望しましたのでようやく上映会に、おいらの演…

入れ替え

この時期よく人が入れ替わります。 三月は人事発令とかで動くのですが、それ以外のたとえば退職 などはけっこう1月とか2月に多いような気がします。というわけで部の経理担当の派遣さんがいきなりいなくなってしまいました。 さらに本日提供のシステムに仕…

健康には気をつけて

みなさん、健康には気をつけましょう。 健康だから無理もできるし、健康だから稽古もできる。 (稽古をするから健康になるという考え方もありか。。。) 今日はそんなことを思った一日でした。 (無事に帰国してきてください)

キャッツアイ

今日は一日出社しようと思ったのですが、どうもにもアレなので自宅でリモートで仕事を行うことに。 昨日模様替えしたおいらの新しいPC環境も試すことも兼ねていたのでちょうど良いことに。午後から始めた作業は作業量は多いのですが処理時間が長いという代物…

稽古始め

本日はようやくよーやく、市川の稽古始めです。 年末から新年稽古会にかけて三段が三人も増えましたのでいきなり平均段位が上がってしまいました(平均年齢は毎年上がっていっているのですけどね(笑)) というわけで、稽古始めは、H指導員やS四段、M場所長(元)…

今日の占いカウントダウン♪

目覚ましテレビの今日の占いカウントダウンで今日のかに座は物事が何もかもうまく進むと出ていたので溜まりに溜まっていた細かい仕事を片付けようと気合を入れて出かけたところ。。。 電車の信号機故障による大幅な遅延。。。 おいらの地元の駅からでは快速…

給料日

本日は給料日なのでノー残業デーです。 市谷の稽古があるのだけどちょっと道具的に抵抗がありまして、もっていくのをやめたところ正解だったかな。 案の定電車が込みまくり。道具があったらでは乗れなかったなきっと。 特に何も予定がなかったのですが、TUTA…

捌きと入り身

本日は秋葉の稽古です。 先週の盛況ぶりは何とやら場所長を入れて二人です。 (最終的に9人くらいになりましたが) 場所長が新人さんの説明をすることなので基本の指導を代行。 ????あれ?なんだっけ?言葉が出てこない。 そうか、指導するのは久しぶり…

来年度の事業計画の作成で死ぬ寸前。 誰か助けて、刀を振らせて〜〜

総武線

最近総武線がおかしい。 てっきり年始の一斉通勤による混雑と遅れだと思っていたが今日はもう22日。 いまだに混雑&遅延が続く。いつも20分のアドバンテージを取っているのだが ほとんどなくなる始末。 こりゃさらに余裕を持って出かけないとならんのか? そ…

だめだ

日曜日が最近ダメだ、起きられない。 でもだらだら寝ていると夜眠れなくて月曜日に響くし。。。 来週からなんとしても生活改善を!!

「隠し剣鬼の爪」

いやこれは良かった。 「隠し剣〜」の正体がわかったとき「すげぇ」と思ってしまいました。 こうやってみて観ると「たそがれ清兵衛」の方が必死だったような気がします。 (本来気力のぶつかり合いの戦いなんてあんなもんか)

スーラー

今日はノー残業デー、市ヶ谷の稽古もないのでまたまたベルサッサー の予定です。 しまった!日本橋という手もあったな、なんか昨年から稽古日の都合が合わない。 戸部新十郎の本も尽きかけてきたのでBookOffに調達しにいったところ大量大量♪ (最近本を定価…

待ちぼうけ

今日は朝から営業案件で木場に。。。が!担当が時間を間違えて 1時間待ち、さらに先方の時間調整で30分待ち、朝直行でいったのに 始まったのが10時半過ぎ。何かが間違っているよ。 結局帰社したのは13:00。そこからさらに月次報告会で15:00まで。 ようやくメ…

まっすぐ

AMは定例mitg。昨年の27日の手例がつぶれたのでそのとき作成した資料がようやく提出できるというもの。 その前に緊急課内会議があるそうで集まっていくと事業計画の説明でした。 もうそんな時期か。 今日はPSPがないのですよ。アキバがつぶれるとほかに行き…

逃した魚は、、、怪魚になって戻ってきた

本日は10:30から新宿で打ち合わせです。 月次報告と昨年に発生した信じられない事件に関する今後の対策ですが、 微妙な意見しか出ずに何とはなしにひる時間に突入。 13:30〜からは課金方法のフロー変更に関する開発依頼ミーティング。 これも一年がかりの話…

筋肉痛

午前中は、サービスWebのリニューアルブレスト。 結構不満点があったのか思いがいっぱいだったのか白熱しまして、 気が付けば昼休みに突入していました。 (まあ今年度の予算がある内にやりたいモノです。) 夕べから脇の下の後ろの背筋(はいきん)が心地の良い…

熱が出た。 というわけで船橋の稽古は休み。 (ことしもなかなか日曜日の稽古にはいけないな) どうもヤワになっているのかな? それともただの。。。 試験が小休止するのは2月末。 でもそうしたら年度末か。テンポよく仕事をこなさないと本当に後20年も持た…

新年稽古会

今日は午後から新年稽古会です。 (本当ならば市川の稽古始めでしたが、、) 綾瀬の東京武道館で行われるのですがさてどうやっていこう。 駅前からバスで亀有駅まで行ってそこから一駅というルートがよいらしいので駅まで歩いてバス停に行くと「堀切菖蒲園経…

電車

年始めなのか何なのか(学校が始まったのか?)電車のダイヤが安定しない。 すごく混んでいたり、遅れたり事故だったり。 とにかく何かがおかしい。 というわけで今日は市ヶ谷に行こうと思ったのですが道具はおいていきました。 早くいくにしてもかなり早くい…

もとの鞘には、、、納まらない

今日は特になし。 来週の準備のための準備作業みたいな状態で一日が終わる。 若干筋肉痛。 稽古始めにしてはやりすぎたか。。。 鞘をどうしようかな。

稽古始め

さて、仕事も三日目になると元に戻りつつあるようで、自分で片づけている仕事のほかに徐々に多方面からも降り始めてきました。 夜は秋葉原の稽古。なんだかんだがあり今日が稽古始めです。 稽古終わりも秋葉原だったので実質上2週間ぶり。 あれ?今日はやけ…

仕事始めその二

まあ今日が実質的な仕事始めみたいなモノですね。 という訳で本格的に開始。 決算も終わったので来年度事業契約の準備とか、第四四半期の課題の確認などを、、、 やっぱり今年の年度末もヤバそう。

まずい

今日も予定が狂ってしまった。 まずいぜ本当にお願いしますよ、氏神様〜香取様〜〜 香取様は新年稽古会の前に寄っていくか。。。 でもお守りは氏神様で購入したので浮気はせず。 (↑なんかおかしくないかその考え方?)

大風

夕べのトラブルで夜遅くまでがちゃがちゃやっていたので午前中はダウン。今日は船橋稽古場所の稽古始めだったのに。(千葉もそうか) やっぱり家から仕事ができてしまう環境というのは考えもの、だれだよインターネットなんてもの考えたのは。(もともとそう…

大雨

なんかあ荒れるというのは聞いていたのですが、荒れすぎだよ。今日は市川の稽古もないから家でカウチポテト。ちょうどよいから刀の手入れでもしよう。 と思っていたらさやの修復作業になってしまった。だいぶ削っているなーー。もし横一文字と逆袈裟の型がな…

仕事始め

いきなり中央線・総武線が遅延。新年早々今年もこの路線はいやな感じ。 それなりやることはあるのですが、結局三連休に入ってしまい中途半端になるので、火曜日からできるように準備だけして終わらせました。 あとは、年末に大掃除ができなかったので、端末…

休み最終日

今日が休み最後です。 明日から仕事か、、 あさってから三連休か。、、、 なめているな。

帰京

本日は東京に戻ります。 私の会社はどういうことか5日から仕事始めです。 というわけでラッシュをさけて20時の特急に乗ることに。 東京は、、、しみるような寒さはないですが、風が強いせいか実家より寒い気がしました。 ■ワンセグチューナー 年末にボーナス…

参拝

帰郷のんびりモードのなので特に対したこともなく。 今日は初詣と言うことで武田神社に行きました。 今年は「風林火山」の年なので何となくいろいろな準備がされていました。 (おもしろいのかなぁ?) *イベントがないので一昨日の餅つきの写真でも