2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉稽古場所講習会

本日は船橋西がお休みなので千葉稽古場所に行きました。 ここでポカをやってしまいまして演武会のDVDを持ってくるのを忘れてしまいました。 なんとか早めに着いたのですが、高段者の質問攻めにあい、 本来の弐段の講習会が厳かになったかなと反省。 組太刀の…

秋田旅行-3日目-

衝撃の「乳頭温泉露天風呂入れない事件」から一夜明けて、今日は絶好の、、、なんてことはなく今日も元気に吹雪いています、、、。 なので散歩もできず部屋でゴロゴロしながら内風呂に入って時間が来たら田沢湖駅まで戻る、、 今年は暇だったなぁ。また来よ…

秋田旅行-2日目-

二日目です。嫁と友達は「スノーシュー」という雪の上を歩くハイキングみたいなアクティビティに参加。 おいらは雪も山も歩くのは山梨県民時代にやり尽くしたのでお留守番。 ロービーで雪を見ながら読書に耽っていました。 (のんびり過ごすことが目的なので…

秋田旅行-1日目-

まとまった休みをいただきましたので、5年ぶりに秋田旅行です。 10時に東京駅の進化戦ホームでTさんと待ち合わせ。 実に5年ぶりです。 新幹線「あきた」のフォルムはシュッとしてかっこいいですね。 駅弁は鹿児島産の「肉づくし」を購入。 三時間位の工程で…

お祓いの旅-鎌倉-

ようやく鎌倉にお祓いに行ける日にちが確保。 朝から行こうと思ったですがダラダラしていたら昼間に到着してしまいました。 2月なのでそんなにこんできるわけではなく申し込んで祭壇あがったらすぐに呼ばれました。 毎年1月にお祓いしてもらうのですがオフシ…