本部稽古→剣術!?

今週と来週は秋葉原稽古場所がないので「本部に来てね〜」と言った
手前、責任もって本部稽古です(そういえば木刀がいるとか言っていたな)。
本部に到着。おっ!Oさんがいる!久しぶり。
今日はオーストラリアから来客が来るそうですがおいらは市川の人間なので
関係ないっす(あれ?そうだっけ)
最初に「素振り50」「正面斬り50」「右横一30」「左横一30」(結構左は楽だったな)
、、、なんじゃぁこりゃ。汗かいちまったよ。というより準備運動が不完全だったので
筋が心配だったよ。


連・響返し・破図味・ 両車・野送り・前腰


なるほど結構癖のあるモノばかりだなそれにしても「こういう風に教えなければいかん!」
とか御宗家が言っていたけど、指導員講習会なのかコレ。


破図味は2本目の突を直されました。両車は三太刀目の方向ってそうだったけ?まあいいや。
野送りはおいらが好きな型なので特に間違っていなかったように思えた。
最後に前腰。。。どうにかならんのかあの柱。それに距離が足りなくて全然思いっきり
振れなかったです。こういうときは稽古場所の方が良いのだ。


そして組太刀。なんと!!例の『流派の剣術』をやるのだそう。
そうなのか!これだったのか。今日が初日なのか?
こんなに早くやるとは思わなかった。ちくしょーミスったな。
これを習ったら維持しなくてはならないじゃないか。
そんなに行けないよ〜本部道場。


習った型は二本だけどさ〜。あれじゃ本当に木刀が何本あっても足りないよ。
(お金ないのに。。。)それにこえ〜よ。
資金面でも安全面でも嚢竹刀とかの方がいいんじゃないのか?(最初のウチは)