成人の日?

今日は予定があったのですが、ブッチして寝正月納め。


風林火山
同郷の英雄である信玄公のお話なので(正確には山本勘助)楽しみにしていました。
昔同盟の映画とかやってましてあそこまで重厚ではないにしても良くできていましたね。


結局のところ山本勘助って宿老とか重臣ではなかったので他の宿将とは身分が違う
という考証はうまくできていたと思います。
ただし信玄に比べて検診の出番少なすぎ。石原軍団とはいえ彼の演技力と立場なんて
ジャニーズ以下ってことか。。。


功名が辻
始まりました大河ドラマ。最近は途中で息切れするの傾向が多いのですが
これは原作がしっかりしているから大丈夫ですよね。
一豊本人の”歴史的見せ場”が無いところがいいですね。
(「巌流島」とか「壇ノ浦」やったらあとはグダグダとかね。。。)
)


でもなんか千代との出会いとか、将来的なオチとかを考えると「利家とまつ」と
どう違うのかな?とか思ったりして。。。


あとこの人の子孫は剣士としても殿様としても立派だったんだけど、例えば
竜馬がゆく」的な視点で見ると悪者なのが微妙。