本部稽古2→剣術2

午後から新宿で打ち合わせ。
昨日作った資料は完璧♪イヤー爽快感。


今日も秋葉原稽古場所がないので本部稽古です。
秋葉原の人誰か来ているかな〜〜。。。それどころかYさんしかいないじゃん。
最近の本部道場ってこんなもんなの?人数が少ないならもっと来ようかなぁ。


稽古開始。本当に二人です。それだけ御宗家がみてくれるということ、
基本1.2.3はどうでしたでしょうかね〜。


続いて座技1本目、やっぱり本部ではMAX値で演武しなきゃだめなんですね。
最初なのでゆっくり確かめながらやったら「それは四段の型じゃない!」
って怒られちゃいました(厳しい)。


その後、14本までで終了。結構直されましたよ♪(やったぜ!!)

  • この頃には6人くらいに増えてみました-


そして今日も剣術が始まります(折れるなよ木刀よ)


今日は3本目です。しかしこの剣術、本当にうまい順番になっているなぁとか
感心するやらです。
お相手はR氏。先週と同じどかどかやっていたのですが、雑なんだそう。
確かに、、、自分の都合で打ち込んで、自分の都合で動き始めていたようです。
ゆっくり行い、目付と正確な太刀使いを確かめながらやりました。
(これなら木刀は折れなさそう)


そうだったよ。今はいないK川さんと短杖をやっていたところ
「きちんと拍子を打ってそれができたらだんだん早くしていけ」
っていわれたよな。


つまり段階を踏むいうことは、丁寧に確かめながら徐々に早くしていくのが
重要ということですね。考えてみれば居合の稽古もそうだったよな。
(でも本気で打ち込んだ方が楽しいんだもん、どうしてもさ〜〜〜〜)


あと2本。でも本部には行けないのですよもお。「月曜日か金曜日の組太刀だけ来い!」
っていわれましたけど、それなら時間つくかなぁ(居合は?)。