雪ジャー

天気予報大的中。雪降りまくり。総武線が早速遅れてますが今日は
嫁に蹴り落とされて?いつもより早めに起床(鬼嫁じゃないですよ事故事故!)


足場が悪い中なんとか稽古場所に着いたら一人。。。その後何人か来ていただき
まして結局5人かな、よくきたほうです。


えー、ゴホン。今日から本身を使うことにしました。思ったより重さは関係なく
納刀の際が若干怖いだけであとは慣れですよね。
真剣の空気を斬っている感覚は本当に気持ち良いです♪。


居合の型は自由演武に任して細かいところを直す方式です。
もうここの稽古場所は初心者がいないから、個々の能力を伸ばす方式に
変更するのが良い感じです。


一通りおわったら、今度は衝撃テストをふくめて組太刀を実施。
最後の方で自分の稽古につきあってもらうために「流派の剣術」を希望者と
実施。
(指導じゃないですよー・あくまでも自分の稽古のための「巻き添え」ということで)


やっぱり怖いですよね、打太刀の時に右指を木刀がかすって右中指の皮が裂けてしまい
ましたよ。あっ!血とまらねぇー。
やっぱり袋竹刀が必要かな?場所長交通費をあてて二本購入しようかな。


他の会員さんも打ち合いをしたいのだそう、こっちの方が体が温まるのですよね。
春になるまで組太刀でしのごうかな?短杖・鎖鎌も復活じゃー


PS:やっぱり本身はいいねぇ。緊張感も増すし爽快感もある。
  でもやっぱり指導の時は怖いかも。。。