関西方面旅行-2日目-大阪

kkichi2018-11-04

二日目です。
割と朝早く起きたのですが、ホテルを満喫したくてダラダラしていました。
結局7時半頃に朝ごはんを食べにロビーに行って、手当たり次第に取りました。
以前の京都の東横インではおにぎりだったけどここは、ご飯です。しかも、、、大阪なのに納豆が出ている!!関西圏以外の人を意識しているのね、、


更に三十分経過して結局9時のシャトルバスで大阪駅まで。
JR環状線に乗って大阪城公園前駅で下車。大阪城を目指します。


今日はだんじりが集まっているイベントらしく公園内はすごい人に。だんじりを見る思わぬ機会でした。
さて、こっちは裏側なのね、、天守閣まで登っていって、お金を払って入場。階段かエレベータかで
階段を選んだのですが、あとから思えば、エレベータで一番上まで登って階段で降りて各階を堪能
するやり方のほうが良かったかな、、、各階は大阪城の歴史を紹介する感じで模型は「豊富大坂城」と「徳川大阪城」の
両方の模型があったのが良かったです。なるほど、左にずれたのだな。。。

それにしても暑い、、エアコンないのかよ、天守の8階まで登りながら冬の陣や夏の陣の資料を見ているうちに
ふと、関連小説が読みたくなりました。


ようやく天守に登りました。大阪の風景がすごい。「あべのハルカス」とは言いませんが、桃山・徳川時代にこれだけの
城ができているのは本当にすごかったです。掘割も広すぎて桃山時代から幕末まで難攻不落の要所だったことが実感できました。
表口の方から公園を歩いて地下鉄の駅からなんばを目指します。なんばの駅の近くにブックオフがあるらしくそこで司馬遼太郎の「城塞(上)」を
購入(新装版は結構高くて460円でした。でも文字が大きいからこっちを選択、、年取ることをだんだん実感、、、)


さて、アーケード街を抜けると箙橋、、、そう、グリコで有名な道頓堀のナンパ橋です。
「いやーここかぁ」とおもったけど20数年前に四国旅行の1泊目が大阪で、たしか来たことあったんだよなぁと。
でもあのときは人に連れてかれていったので、自分で考えながら来たのは今回が初めてということです。
グリコ像もキチンと撮影して南下して日本橋の「オタクロード」を練り歩きました。そして電気街を抜けるとなんと!通天閣が!!
なるほど、「電波塔のために電気街があるのかな」と思いました。
近くに「新世界商店街」というアーケードが有りまして入っているとシャッターのしまったお店の前に出店がありました。
通天閣の下に雑誌に載るような串揚げ屋さんがあって長蛇列だったのですが、串揚げごときで並ぶ気になれず、周りは串揚げ屋さんだらけだったので
大きめなお店に入りました。
カウンターにと通されてコトンと置かれたのはキャベツ。これをソースにかけて食えということだな。
チューハイを頼んで串揚げも適当に見繕って堪能しました(十分美味しかったですよ)。


さらに動物園前からJRに乗って堺方面を目ざします。着いた駅は百舌鳥駅。ここはそう!「仁徳天皇陵」がある場所です。
まあ、見られとは思いませんでした、いわゆる鍵型の一番おしりの方に入ることができるようで、奥の方に鳥居が有りましたが
そこまで、、、全貌なんて上から見るしかないですがそんな物は見られませんよね。五稜郭みたいにタワーがあると思いきやそれもありませんでした。
せっかくだから外周の外周をひたすら歩いて「仁徳感」を味わいながら駅に到着。
あとは新大阪駅を目指しました。


新大坂駅について指定席の予約して構内で「例の豚まん」を買おうかなと思ったのですが、嫁が「冷蔵庫のリプレースがあるので保たない」
ということなので今回は断念。大阪は奥が深そうなので仕事以外でまた来ようっと♪
帰りの新幹線は京都からサッカークラブの小学生が乗ってきて動物園状態だったので、あまりにもひどい的に無言で威圧して黙らせました(^o^)
週末を利用した弾丸だったけど楽しかった。。
5万円くらいでいける範囲で、1ヶ月か2ヶ月に一回くらいで国内で行っていないところを定期的に散策したいな