関西方面旅行-1日目-尼崎・神戸・大阪

kkichi2018-11-03

週末を利用して関西方面に旅立ちます。
今回の目的は尼崎の本興寺で年に一回虫干し会で展示される天下五剣の一振り「数珠丸恒次」を
見に行くこと。
数週間前にホテルを予約して新幹線の回数券を購入していたのであとは東京駅に行くのみ。
混んでいましたねぇ、とりあえず通路側の席を予約して朝飯を買って新幹線に乗る。
3時間ちょっとで新大阪に到着。
大阪から梅田に移動。
尼崎に行くには阪神電車に乗る必要がありますが、、、阪急の改札に乗っちゃった(^o^)
慌てて払い戻ししてもらって阪神電車で尼崎まで移動。

本興寺にいったら、、、、ぎゃー、、刀女子だらけ、、、すごい行列。
あわてて整理券もらって、あと三十分くらい。
近くに図書館があったのでそこで本でも読みながら時間を潰す。
尼崎城を再建しているみたいですね)
時間になり列に並ぶ事30分、ようやく宝物殿に入れました。
さて、グループに分けて閲覧させ約一分ぐらいで入れ替えているみたいですね。
いよいよ自分の番「数珠丸をじっくり鑑賞」平安末期の特徴らしく、身幅が細く先細で腰反りが強い
かたち、波紋はたこ焼きみたいにな丸い模様がポンポンついていました、
刀剣女子は真剣に鑑賞していました、同じ日蓮聖人所有の短刀も有り、あと奉納刀の大小もあり、それも堪能しました。
残念ながら撮影禁止でだめだったな。
北野天満宮でさえ撮影OKになったのに)

閲覧が終わり掲題も散策して神戸に移動。元町方面から攻めようと思います。
元町の駅は上の方が飲み屋街の路地なっていてとても特徴的でした。
元町通りを抜けてお目当ての洋食屋さんを目指すと「南京街」という西の中華街のハズレにその店はありました。「洋食屋 双平」です。
名物のミックス定食頼みました。メンチカツが売りでしたがオイラはエビフライのほうを選択、プリップリで美味しかったです。
(バクバク食べたのでその後のポートタワー見学あたりでお腹の調子が悪くなり旧居留地のそごうトイレにこもっていました。)

元町から三ノ宮を抜けて、北上すると坂になり北野の洋館街を目指します。
いよいよ見えてきました、ん?修復中のものもあるようですね(例の台風の影響か、、
)、しかし、、、すげー坂だなここは、年取ってこようとしたら無理な角度だぜ。
あと、女子が多く、恋人と行くところだなここは。
帰りは映画にもなった「阪急電車」にのって梅田まで戻りました。
梅田で名物「はなだこ」のたこ焼きをテイクアウトして、中津にある東横インに無事チェックイン。
部屋でたこ焼きを当てに酒宴をして一息ついたら梅田に戻り、「居酒屋 やまと」をめざす。外で並んでいましたが回転が早く15分位で
入れました(おひとりさま、、はずいぶん楽)

390円の刺し身三点盛りに舌鼓を打ちつつ、もう1軒行こうと思っていたので、おでんは「大根」のみを頼んで追加で「タコのわさび漬け」の3品を
チューハイで流し込む、、、、わさびと辛子が鼻に抜けまくりで涙が止まりませんでしたよ(でもすごい美味しかった。ここのお店キープ)

そのあと、串揚げを食べようかと思ったのですが、祝日なので早めにお店が閉まっていました。
「極上親子丼」というものを食して宿に帰って、風呂入って寝ました