無外流免許授与式

kkichi2018-04-21

暑いですね。
今日は本八幡の稽古日。色々準備をしていたら、稽古着を忘れた、、、肌着だけで稽古したよ。


帰宅して、紋付袴を持って日本橋へ。今日はおいらの「免許授与日」です。
本当は昨年の9月吉日だったのがいろいろあって遅れました。
二時間前に国際大会の事務局兼実行委員長の引き継ぎがありましてゲンナリしました。


さて、今日は米国の市販の免許皆伝式でもあります。
六・七段以上の方々が集ってくれまして、緊張しながらも無事免許をいただきました。
(変な汗が止まらなかった)


さてこれで、免許授与。基本二〇本の工夫は自分でしていいのかな?
まだまだ、折り返し地点ですね。