福井出張-二日目-→滋賀→京都

kkichi2018-04-13

二日目は午前中に少し顔だしてオイラはフリー。
福井電鉄に載って「東尋坊へ」。三国湊駅まで1時間位かな。
そこから20分歩いて到着。


、、、、おいら、下から見上げるものだと思っていたのですが、崖の上に
着くのですね。なので崖に降りていくイメージ。
上から崖下を覗いたのですがそこそこ怖く、しかし断崖絶壁感がどうしても
伝わらなかった。。(意外と行ってみないとわからないものですね)


福井に戻ってきてお土産を買ってサンダーバードで京都へ。
京都駅はすごく混んでいた。
途中下車の目的は「北野天満宮」。市バスで移動すること15分。
壮大な建物ですがメインは宝物殿。さらにそのなかの名刀「鬼切丸(通称・髭切)」。これがどうしても見たかった。
「伝」なので重文扱いですが、十分名刀の雰囲気を醸し出していましたよ。
その他「波平」「長船」「青江」「國光」など、やはり神社には刀が集まりますね。
刀を見るためだけに目的地に行くというのも気に入りました。
今年は、「関」「長船」に行こう。

一条戻り橋を見て、バスで駅前まで戻ってきて油小路の新選組の騒動跡を見学。
狭いところで斬りあったようですね。。。


駅弁買って新幹線で帰京しました(出張慣れしたいなぁ)。