えーっと。。。土曜日の編集は間に合わないので更新をのばします。。。

今日は千葉の試斬会です。
会の試斬刀もって自分の刀もってDVカメラと機材一式もって、免状もって
、、、、肩がはずれる。


今日の目標は”突”と”片手逆袈裟”。調子に乗ったら”真”、、、かな。
今回は踏み込まずその場で斬ってみたのですが、よく考えたら昇段審査の試斬
は間合いも見るために2・3歩歩いてから斬るんじゃなかったっけ?
(ダメじゃん。いまでも昇段審査って試斬あるのかな?)


さて”突”なのですが正眼からズドンと突くと結構いい感じなのですが、水月
型で突くと成功率がきわめて低くなるのですよ(前向きの車の構えからなんてとてもとても)。


続いて片手逆袈裟。。。まぁできたと言っても良いのかな?
燕返し”は、逆袈裟の時に巻藁が飛んでいったので返すことができず。
(ちょっとひねっているんだな)
”逆袈裟の抜き打ち”は、全くだめ、剣速がぜんぜん足りん。


逆袈裟の切り上げをもう少し鍛えるとして、次回は”袈裟の抜き打ち”と”見返り”が無難な
のかな。
やっぱりMy試斬刀がほすぃーー。


■規定
ところで試斬会の参加資格は一応”初段以上”となっているのですが、級の方も参加できます。
ただし、一畳は振り抜けるほどの技量?(体力?)はありませんし、横一文字なんかも試しちゃい
まして、試斬刀が無事かどうか冷や冷やモノです(気持ちは分かるけどねー)。


半畳のみとか袈裟切りオンリーとかいろいろ規定を決めるかなんて話もあるのですが、最初に始めた
コンセプトが「気軽に千葉で♪」だったので組織ばってしまうよね〜。でも安全面とか考えると
やっぱり必要なのかな?メンドイ。