講習会

本日は午後から秋葉原で参段以上の講習会です。
AMにちょっと汗を流そうと思い1時間遅れでつくくらいの時間に
家を出たのですが電車の事故があり、結局船橋西の稽古場所に着い
たのが11時、それでも30分やりましたよ。


軽い昼食を食べてK先生と一路秋葉原へ。
意外と時間がかかり稽古場所に着いたのが13:20で開始10分前でした。
(「最近よく刀袋を背負った人を見かけるのですよ」なんて話していた直後!
秋葉の駅構内で刀袋を背負った女性とすれ違う、行き先は水道橋方面か!!??)


結構いるのかなと思いきや20名弱くらいでしたね。
(参段以上ってそんなもんか?四段が4人しかいないぞ。五段はひとり、、、
まあ師走も近いのでみんな忙しいということで。。。)


今日は内伝と奥伝の講習会です。
前回7月の講習会と同じく内伝の成り立ちを御宗家より説明。
演武者と門下生との関係を再周知。
(門下を離れていった人達は”例の型”を封印してしまえば良いのに
なんで公開しているのかな?立場が微妙になると思うのだけれど)


前回結構完璧に講習内容を書き写したつもりなので今回は2,3の追加項目
を増やせば良さそうな感じでした。


やっぱり奥伝最後の型、これはムリだな。。。