基盤

今日は市川の稽古。
若干メンバーに変動がありまして、いつもの人たちが
逆にいない。
それでもまったくの素人さんがいるわけではないので先週の
方法を続行。


まずは初段になりたての方の第三週です。なので「五箇」
五箇って1級くらいと初段ってそれほど差がないのかな?
とか思っているんですけどどうですかね。
それでも着るべき位置や細かい所作なんかを説明していると
やっぱり違いはあるのかな、とか思いましたねー。


続いて、参段以上の演武。今日は弐段が一人もいなかったので
おいらも入れて四段2名、参段1名となりました。


今回は、奥伝と内伝とさらに全居連を入れてみましたが、指導で
抜けた気が完全に戻らなかったので、”三行一致”でちょっと刃が
ぶれてしまいました(情けない、、、)。


でも結構な感じの充実感が味わえるので、この方法を基盤として採用
することにしました(後は付属武術の稽古が開始できるかどうかだな)。


帰宅してたまったビデオを観て過ごした週末モード。嫁は夜遅くの特急
で帰ってきました。