新年稽古会

kkichi2005-01-16

雨。雪が降るかと思ったのですが、雨で収まり(?)ました。

本日、新年稽古会です、開始は10:00、会場は都立大学駅付近。ということで
6:30起きです。
千葉の方とは8:00に市川駅で待ち合わせでしたが間に合わず、先に秋葉原で待っていようと思ったのですがあまりの寒さに5分しかホームで待てなかったので、仕方なく一人で行くことに思案した。

都立大学の目黒区の体育館についたのは、9時ちょっとすぎ、かなり早い方でしたが既に着替えている人もいて気合が伝わりました。

入り口で受付を済ませ(私は四段・場所長ですので別格扱い!!←天狗にならないように)、他の稽古場所の人たちに新年の挨拶をしました。久しぶりにみんなに会えるだけでも全体稽古会は楽しいです。

午前中は全員で御宗家からの指導・ストレッチ・素振り・基本稽古と充実していました、型の
ところまでくると場所長・指導員は、見回って手直しすることに、、、(昔は見てもらったけど今は逆の立場か。たかだか4年でかわるもんだな〜)

午前終了後に全体写真をとりました。今回は白い稽古着だし前にいたので目立ちます♪

昼食後(この寒いのにやけにミニスカートの女の子がいたな。さすが目黒区(?))午後から
は、段・級・指導員ごとに分かれて研修です。

指導員を指導するのは御宗家!久しぶりに教わります。

基本型20本を2時間半行なったあと(汗だく)、なんと「外の型」を教わりました。
昔は奥伝の中にあった型ですが、昨年から外の型と名称が変わりました。
「迅雷」「梢風」「見返り」「月影感応」「一陣」以上の5つですが戸惑いながらも
習いたかった型なので、心躍る気持ちで稽古をしていました。
いやーこれだけでも来たかいがあったなー。

昇級審査終了後、16:30に終了です。
いやー、筋肉が笑ってますよ。

その後新年会があったのですが、さすがに遅くなるので千葉県連盟は全員ブッチしました(笑)

帰宅後、嫁とご飯を食べながら結婚式についてあーだこーだと、、、
(でも今日は「外の型」のことで頭がいっぱいで集中できませんでした)

あすから、真剣に結婚式の準備をしよう。