給料日

今日は給料日なのでノー残業デー。
おまけに今日から「省エネデー」が開始されるとのことでさっさと帰りました。
不安材料は、午後一で本社で打合わせた来月から開始されるサービスで、状況は極めて慢性的。どうして事業部間でこんなに温度差というか危機感が違うのかあきれる始末。


■そういえば
「最近人を斬っておらぬからのぉ、たまに斬らないとウデが鈍るわ」


よくあるベタ時代劇のワンシーンですね。いわゆる脅し文句なのだけど本当に罪もない町人とかを斬ってしまっている場合があるわな。


これって「真剣勝負の感が鈍る」ということではないよね?「誰でもいいから人を斬っていれば真剣勝負でも負けないだろう」という発想には発展しないと思いたい(斬人と真剣勝負は別だと思いたい・論)


でもあれか?人体を斬っているのと斬っていないのでは、心の練りが違うと言うことなのかなぁ。


、、、えっ!いや別にアブナイ話をしているわけではなく、ましてやおいらはアレではなく(その、、ぁの。。)。


なんか久しぶりに頭に言葉が浮かんだので書いてみただけです。