式典

午前中は市川の稽古、疲れがたまっているな。。。
今日は弐段講習2週目のその1「●用」です。
”スピード”にとらわれると型がくずれるし細かくやろうとすると
流れるような動きにならないし、もう少し時間がかかるかな?
弐段後半人達は二の太刀のスピードに苦心中(おいらも課題を作らなくては)。


打ち込みの稽古はようやく定着かな。
そろそろ第2弾を考えるか。袋竹刀は改良する必要がありです。
(もうちょっと簡単にできないかな)


今日はある団体のある記念式典でして、夕方から出かけました。
式典と言っても内輪のなかでの催し物ですからさして人は来ませんでしたが
「御霊祭」以来の心地よい緊張感でした。

その後はその場所でみんなで打ち上げ、料理が半端なくでました。
普段話さない人や他部署の方々もいらっしゃって深い話や浅い話などで時間は過ぎていく。
2次会があるというので土曜日に余り行く機会がないおいらはせっかくだからと
言う理由で参加(おいらも大人になったな)。