中日(その2)

今日も出勤です。
世間はなんとなく稼働しているような状態なので外からの影響はないのですが
仕事はあるのですね。


今日もノー残業デーですが軽くはまって19時に退社。
今日はお茶の水稽古場所に顔を出します。


行ってみると、、、2人か。。。


よし自主稽古だ!ん?場所長はお休み?指導よろしく?そりゃそうだよね。
足が治ってないので座技をあまりやりたくないのですが、自分の稽古も含めて
がんばりましょう。


2級の方と初段の方です。
まず通達がありました所作と心構えを一緒にやることに。
型を追うのではなく稽古中は常に対敵動作意識し、戦闘モードあることを意識
させます。これだけで普段の稽古も型の稽古も演武も全然違ってきます。


さらに通達のあった「水月」「両車」、希望を受け付けまして「胸尽し」と「陰中陽」
です。
”突き”って難しいよね。目標に向かってきちんとつけるかどうかは修行次第なのだ。
ここの場所長は本部生の方なので場所長の手前、型の説明についてはあまり出しゃば
ったことはしないことに。
(おいらの型は「●思派」とは少し違うはずなので、、、たぶん。。。)


やっぱり一度に見られるのは2人が限界ですね。
それ以上は指導が雑になる。