三社祭

kkichi2006-05-21

AMは、船橋西の稽古。
何となく軟膏が効いて来たような感じですが大事をとって正座を封印。
立ち技(久しぶりに内伝・奥伝)に力を入れていたのですが、包帯が途中で
落ちてきたり、今日は念のために模擬刀にしてみたりしたら、手持ちの違い
で納刀の時に脇腹を打ったりですっかり気が萎えてしまいました。
(本身だったら気が萎えるどころじゃないだろ!!)


はやく治らないかなぁ。


午後は、昇段審査の見学です。今日はPSPの会員さんが受審予定だったのですが
仕事と”例の真剣の通達”で引っかかってしまい、見送ることになったのですが
通達事項が気になったので行ってみることに。
途中TUTAYAに寄っていたので10分遅刻。


今日は初段4人・弐段8人で、四人ずつ行うことに(狭くないか?)。
弐段は「ゆっくり正確にやること」「スピードはいらん」と御宗家
も弐段の審査前におっしゃっていました。
よかった、指導方針が間違っていなかった。
(場所長・指導員が云々というお言葉は聞き流し(笑))


四人でやったものだから試技ははやかったのですが口頭試問がね〜。
、、、長かった。


終了後、嫁と浅草で待ち合わせ。「かっぱ橋」に行きたいそうなのです。
が!今日は「三社祭」!なんでよりにもよってこんなに日に。道具も持って
いたので疲れましたよ。
それにしても10年ぶりくらいですね見に来たのは。毎年蒸し扱いからキライなのだ。


遅昼飯は軽くつまむ程度で寿司屋に入ったのですが、福沢さんに近づく値段でした。
でもおいしかったなぁ。


皮膚科でもらったかゆみ止めの薬を朝飲んだので、眠くて眠くて帰宅して
2時間ほどスタンバイ状態に。。。