オメデタ

午前中は打ち合わせ。
予定はあるのに稼働はないというのは話が進まなくて気持ちが悪いもの。


午後は秋葉原にお出かけ。途中の水道橋でものすごい数の学生の波に
飲み込まれました。
マンモス校のイメージは健在、それにしても大学生って結構まだいっぱい
いるんだね)
秋葉の用事は2時間くらいで済ませたのですが外はいつの間にか雨。
持つと思ったのにな〜。1時間くらい雨宿りしたのですが止まないので
意を決して帰ることに。少し濡れた。


夜は秋葉原の稽古。すごい雨になっている。
飯田橋の駅でH指導員と遭遇。「今日は雨が予定なので秋葉に顔出すのを止めた」のだそう。、、、おいらにもその選択肢をくれよ。


さすがに雨が降っているのか最初は2人でスタート、とりあえず今週まで正座は封印です。人が少なかったので基本にフル参加。というより会員さんよりもドハデに基本をして
しまいました(スッキリした)。


昇段審査組とそれ以外で分けて今日は走り掛り。結構雑だな皆さん。
ということで細かく稽古しました。
ラスト三十分は組太刀、いつも通り袋竹刀で剣術の型一本目を
手の内をしかかり締めて腰を落として、お腹に力をいれてがっしり受けましょう。
あと、間合いの確認と目付を忘れずに。
(結構早めに振りかぶっている人がいた。それじゃ届かないってばさ)


当分一本目だけで良いのではないかな。型を覚えることが目的ではないしね。
女性会員の方はオメデタで休部の報告に来ていました。
おめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。


帰宅した後、すっかり忘れていた出納関係を行ったのですが意外とてこずりまして、
2時間くらいかかりました。
ごめん嫁、明日は給料日で早く帰るからそれで許して頂戴。