うる星やつら

本日は稽古。

珍しく外神田の人が来ていて、なんとなくやる気十分。

全国大会が近いのですが、出場するかどうかわからん人がいっぱい。
これならどういう対策をとれば良いのでしょうかね。

というわけで、有段者は刀礼から始まり刀礼で終わる20本通し稽古。
段外の方は私が解説しながら20本通し稽古。

さすがに級の人も疲れてましたがしゃべりながら20本やった僕もきついのさ。
(年関係ないよ。今度やってみれば呼吸がめちゃくちゃつらいから)

そのあと、級の方は自主稽古で段の人には全居連の5本を伝授(←えらそうだな〜)
ちょっと私も忘れていましたが皆新しい型に目もきらきらさせていたとか。

帰宅後は、嫁がうる星やつらのDVDを見ていたので一緒に鑑賞。
86年の映画ですかアニメはこの辺ですでに完成してましたね。

結局このDVDを返すために7時くらいにわざわざ2つとなりの駅まで
返しにいきました。