新しい剣

さて二日酔いもなく、さわやかな朝に市川の稽古場所に出発です。
駅前公園は、すでに花見の場所とりでにぎわってます。

稽古場所では、弐段に受ける人が居るので単独指導。
級以下の会員さんには五箇をやりまして、そのあとに木刀を使っての
野送りと陰中陽の衝撃テストをやりました。
手の内がわかる手っ取り早い方法のなのでこれはなかなかいいと思います。

稽古が終わりまして、全日刀に頼んでおいた刀を取りに行きました。

頼んだ刀は他流派で使用する刀ですがバランスがよく、試斬刀向けです。

・二尺五寸
・本拵え
・900g強
・石目鞘

見事な出来具合です。
これで2年くらい稽古して体を作り直して、試斬刀の本身です。
(試斬のときだけ使う刀を先に買っちゃおうかな、そのあと注文打ちでもいいかな?)

朝見た公園は、えらく盛り上がってました。

帰宅後嫁とバトミントンをしに公園に楽しかったです。
(間合いをつかむにはちょうどいいかな?)

明日も稽古。昇段審査に行こうかな?