試斬会→免許更新

kkichi2005-04-17

今日は船橋稽古場所で試斬会です。
このために重い刀に変えたといっても過言ではないのですが、
連盟で買った刀はもう切れないかもしれない。

本日はDVカメラを持っていったのでこれで撮影はばっちり。
やっぱり動画とかDVDコピーとか裁けるPCがほしいなぁー(Macは?)

いざふたを開けてみると皆さん結構切れているじゃないですか。
私も斬らなきゃと重い、いざ。。。斬りきれん!2度目!「せいっ」
斬れたけど、かなりつらいテクニックが必要。
なんでみんなあんなに、、、って半畳じゃんか。こちとら一畳だよ。
なるほど切っ先部分が曲がっているので太い一畳だと引っかかるのか。
半畳だと物打からフクラの手前まで出きれるもんね。
やっぱこの刀は、半畳斬り用にするしかないね。

その後にNさんから刀を貸してもらって一畳をばっさばっさと(横一はまだ無理かな)
短くなったので「真」の2立目と同じきり方をしたのですが切れましたが、左足を
切りそうで怖かったです(この場合足は逆だな)。

結局、有段者・級者で切れない人はいなかったし、新入会員で80代の方二人もきちんと
斬っていたので引き続き継続ですね。
(試斬刀と車がほしいな←「車は巻き藁運び用ね」)

午後は、そのまま自動車免許の住所変更をしに嫁と江東試験センターへ。
遅い時間だったので結構スムーズに行きました。
次の書き換えは、平成19年か〜次はゴールドじゃないんだよな、、、

さて、取った画像をどうやって会員さんに渡そうかな。。。