秋葉原

今日はノー残業デー。朝から会議尽くし気がつけば定時だが障害発生したので
少し、残業。

今日は、秋葉原の稽古場所があるのでそこに行きました。
12月以来なので結構久しぶりでした。

行ってみると誰もいないと思いつつひとりだけ、、、そうこうしている
ウチに何人かは集まったがもはや19時。

それでも場所長がようやく来て(月末の閉め日の次期か〜)19時には開始。
継足というか体の使い方を良く教えてくれる場所です。
私は、初心者二人に指導して型を4本ほど、。。。なんでバット握りで
早く振ろうとするのかな?
たぶん「刀を振る」とか「ウチの流派は早い」という話が拡大解釈されす
ぎなんだろうね。
私の指導は腰を要れて体全体を使いゆっくり刀を振らせるもしくは、型を
をやらせることに重点をおきます。
太極拳と同じで実はこっちのほうが数万倍疲れるんだよね*1

8時半からは自主稽古。とりあえず20本抜いた後大会用の型の稽古をして
演武用の型を決める。

「真」と体調がよければ「水月」、もう少し理念がわかれば「響返し」がいいなぁ
「右」は好きなんだけど「真」と「右」じゃーね。。。

立ち技は2本差が気になるけど「胸尽し」と「円要」かな?「野送り」が好きなのに。。。
あとは強制「四方」

ということで「真」「響返し」「胸尽し」「円要」「四方」(4/27現在)

で決めました。

さすがに重い刀にしてから3時間稽古したのは初めてで体がバキバキです。
(大会はどっちの刀にしようかな?)

*1:^。^