きりたんぽ

さあ四月です。世間は入社式でわらわらしてます。そのうち入学式で九段下は
混雑しますねー

ここで一言。

■「四月バカ」という言葉がありますが、

1.”四月”がバカなのか?
2.”四月に生まれた人”がバカなのか
3.酒の神である”バッカス”は四月生まれなのか?
4.バカを漢字で当てると”馬鹿”。で、馬も鹿も四本足なので四の月があえてバカなのか?

どれだと思います?

と、まあ駄文はこれくらいにして、一応ノー残業デーなのですがさすがに年度初めなので
仕事が山積。それでも+1時間で片付けました。

その後嫁と銀座の明治屋で待ち合わせ。酒のつまみだか香辛料を買ってました。

テレビで「きりたんぽ」の特集をやっていたので秋田料理の店に行くことになりました。
で、さっそく食べてみました。五兵衛餅というのがありますが、それとの違いがわかり
ませんでしたね。

明日は、稽古日。試斬会も近いので素振り用木刀を持っていこう。