研修最終日

本日は五日目。最終日です。
少しだけ残りの演習を行なって、あとは試験対策です。
13:00から試験開始。時間は五時間。


そんなにかからないだろうと思いましたが、記述式の問題なので
考えてひたすら各試験です。
なので、結局全員が五時間まるまる使いました。
あーーー疲れた。もう目がよく見えないよ。


新宿から新宿線で浜町まで移動。
一九時になっていましたが、お祭りの設営の手伝い。
いつも混雑する、受付を会場内に設けたらうまく流れるのではないか?
という提案をしたらあっさり通りました。やはり効率とコスト削減モードに
頭がなっているようです。
二〇時くらいに解散して帰宅。
紋付き袴と羽織をたたんでカメラとかの準備をして寝ます。