稲取二日目

kkichi2010-11-27

楽しいときはあっという間にすぎてしまう。
宿をチェックアウトして少し海岸線をさんぽ。


朝市をやっていましたので嫁がおいらの実家に金目鯛や
あじの開きなどを送っていました。


灯台まで上っていくと「どんつく神社」という神社があります
さすが台風にさらされる土地だけにコンクリートがっちりした
作りでのぞいてみると男根が、、、
恋愛成就とか子宝の神様だそうです(^_^)お祈りお祈り。


そこから下っていくと断崖絶壁みたいなところに。
次第に戻っていくと「魚八」というお寿司屋さんがあったので
入ってみることに。


「先ほどはどーも」と声をかけられよく見ると朝市で魚を買った
店の人ではないですか!!ここのお寿司屋さんの若大将だそうです。


お寿司はおまかせ握りを頼みました。
天然物を国産金目鯛の握りを唯一出しているのだそう。
さらに、あら汁のレベルを超えたあら汁が付いて、先ほど買ってくれたお礼にと
生牡蠣が付いてきました。


なんとも美味にお寿司に舌鼓して、14時にまたバスに拾ってもらい一路東京に
かえるのでした