古武道大会

kkichi2010-11-03

中途半端な休み。
毎年山梨県勝沼の「新酒ワイン祭り」にいくのですが、今年は一日しかありませんので
スルー。7年連続くらいで行っていたイベントに穴が開いてしまいました(^^;)


それはそれとして、毎年11月3日開催されていた「明治神宮 古武道大会」を初めて見に行きした。
日本武道館の例の塩ジイが顧問つとメルコの連盟ですが良いものですね。
神社での奉納演舞はテンションあがります。


私も靖国神社で演武を行なったことがありますが、本当に廻りに現代文明の産物が見えず
江戸時代で演武しているような気分になります。


さて、道を挟んで第一、第二会場とあるのですが、剣術や武道よりも武田流流鏑馬の披露の方に人が集まっておりました。
弓矢って当たる当たらないで善し悪しが決まるように見るのでわからない人でも伝わるんだよね。
それに比べて、各流派の場合はすごいのかすごくないのか。。。
おまけに演武用の表形を披露している場合があるので見ていてもなんだかね。


でも嫁も感動しておりましたので、やっぱりきて良かったかな。
おいらも他流派を見てすごく勉強になりました。