衝撃テスト

昨日のお酒も残って無く元気はつらつで稽古に、、、って寒いなぁ今日も。
本日のメンツの中には初心者はいないので基本稽古のあと20本通してみること
にしました。
(なんか昨日の講習会のせいなのか妙に基本を丁寧に説明していた気がする(笑))


級・無級の人達を見ながらおいらも参加。しかし!足袋が滑って踏ん張れないんだよね。
だから何となく不完全燃焼な感じ、でも足袋を脱ぐと足が麻痺するし、、、早く暖かく
ならんかねー。


今日は、袋竹刀を持ってきていたので久しぶりに市川名物(?)衝撃テストを実施。
以前は木刀VS短杖でやっていたのですが、まぁ危ないと言うことで、、、
(「さんざんやっていたのにいまさらかよ!」という声が聞こえてきそうな。。。)
テスト対象は「野●り」と「陰中●」コレの受け流しを体験してもらいます。
木刀の頃から打つ方も結構ドキドキでしたが今回も当たれば痛いのでドキドキでした。


小指と薬指を締めて額の上くらいに刀を持って行かないと”受け流せない”ということが
分かっていただけたと思います。
(円●もやればよかったかな?)


夜は、昔のバイト仲間と飲み会。
(なんか先月もやったような気が、、、)
2月生まれの人の誕生日も兼ねてます。
毎月誰かの誕生日にかこつけて毎月集まるとか言っている。。。
楽しいから別に良いのだけれど、この飲み会に行くと嫁がいい顔しないんだよね。
(まぁ元カノとかいるからね、気持ちは分かるぞ嫁!!)
結局女の子が一人で暴走してお開き、一緒の駅なのでおいらが電車で連れ帰り、駅に
彼氏さんが迎えに来てくれたので引き渡し。フー、今回は疲れた、あんまり酔っていないよ。