研修その1

今日は社外研修で朝早くに新宿直行です。
受講したのはアカウンタビリィ研修という物で
平たくいえばコミュニケーション力の強化です。

・上司を説得する
・部下に説明する
・お客さんに説明する

など、他人にどれだけわかりやすく物事を伝えるかということ
を勉強していくそうです。


受講形式はチームを組んでのディスカッション&グループ発表形式
です。
おいらは結構こういう形式が苦手なんですが、全く知らない人というのは
かえって緊張せずにガンガン物がいえるようで(逆に何も言わないと話が
いっこうに進まない)非常に楽しい研修でした。


受講者は年齢も職種もバラバラ。むしろ営業職の人は新入社員の人ばかり
でした(後で考えたら当たり前かと思ったりして。ベテラン営業マンが今更
受ける研修でもないだろうに)


3日間ですので内容は明日にでも。