日本のお酒

市川の稽古です。
夕べの興奮も冷めやらぬ中テンション高めです。


まだまだ寒い日が続きますので、気合いを入れないと
くじけそうです。
基本稽古の後、走り掛りを実施。
PSPの経験を生かし、「四方」は呼吸を入れさせないで、
しっかり動きだけを確認してもらいました。


残り30分は、組太刀の稽古。
とりあえず居合の大太刀の説明です。
動きそのものは日曜日に教えてもらっていますので、今日は
仕太刀と打太刀の違いを説明です。


つまり、打太刀が打ってくる剣を何処で押さえるかとか、どの
タイミングで技を仕掛けるとか、敵が下がる動きにあわせて
追いつめていくかなど、理合を説明しましたがさてどうだったで
しょう。


夜は嫁と銀座「酒の穴」で久しぶりにデート。
日本酒とおいしい肴をいただきながらちょっぴりディープなお話を。。。
来年はまたしても波乱万丈な出来事がありそう。