鎌→中学生→木刀

仕事とのことを書くと、3月末まで「忙しい」の一言に尽きてしまうので
変わったことのみを記載していこうかな。
定時後は秋葉原稽古場所へ。。。


今日は2名の見学者が来訪。
一人が中学3年生!春から高校生なので落ち着いたら再度入会を考えるそうです。
(部活が盛んじゃない高校なのかな?)
もう一人がサラリーマン。なんと鎖鎌に興味があってきたそうです。
(型は教えられるけどおいら指導員じゃないからなぁ)
本部に再度照会してもらうようにしました。居合は居合で興味あるようです。


本日は五用の日、時間があったので五応も少々。
初段の人には早く上に上がってほしいですが、同時に丁寧に稽古してほしいです。


延長時間タームでは、この稽古場所では初の「全居連・制定型五本」を実施。
奇しくも残った人は初段が三人(あと遅れてきた人、途中参加)。
いやぁ見ていて楽しい。皆さんそれほど抵抗がなかったようですので定期的に
実施しよう(型のアンチョコも配ろうかなぁ)


組太刀に関しては特に批判的ではなかったので四月から始めることに
決定です(来週あたりプレビューもかねて木刀持って行こうかな。二本、、、)。