稽古納めその二

今日は船橋西の稽古納め。
信号機故障により電車進まず大幅に遅れてしまいました。


基本はおわり、H指導員は段位の指導。
Y三段は、新人さんに説明。
おいらは、段外の方々に指導。
皆さんもやっとは、出来ているのです。細かいところは一級くらいからとして
根本的な部分の説明。
「血振の手の位置、切っ先の位置、刃の角度」「二の太刀を大きく降ること」「下がって血ぶりはね。。」「切っ先をとばすとは、、」「柄に手をかけるって?」「遠山の目付って何?」


とかね、、、根本的なことさえ覚えていてくれればきっと気構えが変わるというモノです。


さて、今年はこれで終わりか、、、うーん、準備は万端ではないのですがこのまま休みには行っていいのかなぁ。