目そして心地よい響き

どっかんどっかんいろんなプロジェクトや案件が立ち上がっていく、
景気が良いのでしょうかな?


きょうは秋葉原の稽古日、うーんちょっと少ないかな?
相変わらずの個人レッスン。今日は五箇です。


自分なりに気合いを入れてきた型なので皆さん良い感じに仕上がっています。
でも「響返し」と「破図味」はゆっくり丁寧にやった方が逆にうまく見えます。
「陰中陽」は左肩をしっかり引いて!「陽中陰」の初太刀は鞘引きをする動作
により自然に体が捌けることを理解して!


おもしろいことに無級から弐段の人まで大体同じところ(↑のところ)で引っかか
ってますね。
(正しい居合をやりますせう)


その後は組太刀、今日は袈裟切りと受け返しの撃ち合いをした後に「太白」「稲妻」
を実施。
(この辺を繰り返せば半年後くらいには何とかなるだろう)

まだ目をつむってしまう人もいるし手の内が緩い人がいっぱいいます、
でも、撃ち合いの衝撃や音に爽快感を覚えてくれる会員さんもいるのでまんざら無駄じ
ゃないかな?


すべては半年後なのじゃ。
来週は昇級審査です


PS:弐段に挑戦したい人がいるそうなのじゃ。今週末見学してこないと。