熊谷合宿ー3日目ー

今日は最終日、朝9時から稽古スタート。
といっても組太刀の六〜七段の昇段審査がメインになるようで対象者がガンガン組太刀の稽古。


10:00スタートの居合形の稽古は最後の「円●」。これはなかなか新しい発見がありました。


さて、15分休憩しての組太刀稽古。審査員は七段の五人。
公正を期するために正式な昇段審査方式で審査を開始しました。
でもね、、、突然の話だし本来稽古していない相手との演武だし無理だよね。。。
案の定一年間六段審査にチャレンジしている一名しか受かりませんでした。
(ここに情を挟むことはできません)
ちょっとどんよりした気分で合宿稽古が終わりましたが、そこは気分を変えて着替えてバス乗って駅前の昼からやっている居酒屋で乾杯。二時間半くらい飲んだくれて高崎線で帰京。飲みたちないかと思ったけど、地元駅で別れて終了です。
雨がすごいことになっていました。。。。
明日から夏休みですが、、、台風来ているずっと天気悪いよね。。。