熊谷合宿-1日目-

kkichi2016-09-17

今日から2泊3日の御宗家による指導員以上の熊谷合宿です。
かなり余裕を持って出かけたつもりですが、東京駅がすごい人だかりに。弁当も買えず別のところに行こうと思ってふと時計を見たらなんと出発5分前。大急ぎで新幹線のホームまで行ってなんとか飛び乗りセーフ。
(まったく、、、地元の駅まで徒歩。。。駅が馬鹿混み、、、コロコロカートが動きづらい、、、、一時間くらい前に行くように今度からしようっと)


さて、新幹線はさくっと40分で着いてしまい、駅からはタクシーで20分位で「くまぴあ」に到着。
もう皆さん集合していました。


早速着替えて午前の部スタート。
なんと午前中はひたすら横一文字。
一日50回の素振りのノルマはやっていますが2時間半も振ったのは初めて。午前中でヘロヘロです。
昼食は駅で買った吉牛で済ませ(後にこの選択は正解)午後からは、居合形20本。終わらないということで「四●」から、、、今日は30度超えらしく剣道場は大型工場扇のみなので本当に暑かったです。。でも一本目なので飛ばしすぎてしまい、結局4時間計個の午後の部はヘロヘロです。


ここは元女子高、つまり学校なので宿泊等と言っても本当に合宿所っぽい、部屋割上は別れているけど完全に大部屋、テレビなし、酒なしなので、夕食の時間まですることなし。夕食は普通の食堂の普通の定食。ビールは乾杯用の中瓶10本。食べ終わったのは6時半。
、、、、、、、、、、、何をすればいいんだぁ!!
オフロに入ってくると二次会の準備はされていたのでそこで10くらいまで飲んだくれの武道談義。


さらに小部屋で持ち込み酒を飲みながらさらなる武道談義。結局12時に前にはねてしまいました。