春闘二日目

午前中は書類の直渡しと打ち合せで、飯田橋付近をウロチョロ。
天気いいですねぇ。コートなんて着ていられない。
花粉ですが一昨年くらいがピークで、昨年は何もならず、今年はこんなような日に
くしゃみが少し出る感じですね。


どうも結婚してから、免疫力が落ちたような期がするのですがヤワになったか、生活習慣が
変わったかのどちらかですね。
(家であまり動かなくなって、かつ食事は一杯出てくる、、、はっ!まずい方向に)


本日は神保町稽古場所に参加。御宗家の組太刀特別指導です。
一人足りなかったので、おいらはあっちへウロウロこっちへウロウロ。
一時間半なので大太刀5本がメインでした。習うごとに発見というものがあります。
本日は「北●」「kasumi」「●星」で新たな発見がありました。

それにしても「流●」の使太刀は本気で斬りに行こうとする気迫を見せつつ目に来る
太刀をかわすために腰から下を中心に下がるという、体捌きがどうしても難しい。
さらにカウンターで斬りつけるが加わるともう何がなんだか分からない。
ひどくブサイクな動きになってしまいます。


稽古後は、指導担当三人で作戦会議。。。はっ!千代田区連の運営に一生懸命関わって
いる場合じゃないぞ。