合宿一日目

kkichi2008-03-01

なんか寝不足で太陽がまぶしいながらも新宿駅に出発。
一時間も早く付いてしまいましたが結構30分前には電車組のほぼ全員が集合。
ロマンスカーで「箱根湯本」へ。


おいらだけ全然違う車両だったので、ビールでも飲んでさくっと寝てしまおうと
思っていたら箱根行きのロマンスカーをなめていた。
前門におじさん軍団、後門にオバチャン軍団。車内販売の生ビールを買い占めて
どんちゃん騒ぎ、とても寝られたものじゃない。
箱根湯本駅はすごい人。暖かいもんね。タクシーで分乗して体育館へ。


さて、一日目は組太刀で、例の件でH指導員と組太刀をすることになりましたので
ちょうど良いとばかりにペアを組みました。
居合の大太刀、剣法、●通・四●からチョイスして裏という言うか形ではない方法を
教わったのです。
ためにはなりましたが、いきなり応用編はなぁ。


やはり、組太刀も初伝・中伝・本伝位に体系を分けて欲しいなぁ。
(自分なりにまとめてみようかなぁ)


夜は乾杯から30分ですごいことに。瓶ビール三十数本、お銚子六十数本だっけ?
その後は各部屋にて飲むことに、メインの部屋はさけておいらはごく少数の
人たちと武道談義。それにしてもみんなよく飲むなぁ。


解散後、ポカリを買って内風呂で一時間弱ほど、半々身浴。
完全に酒が抜けました(体力も抜けた)。