胸でとめる

給料日なので今日もノー残業デー。
11月中に何とかしなければならない案件が3件ほどあってそれを倒すのが結構時間とのたたかいでしたね。


機能に引き続き駒込を90分で折り返し。
細かい打ち合わせもできて資料をまとめる時間まであるかどうかが勝負時ですが、さすがにそこまでの時間はなく定時でアウト。


本日は麹町の稽古に参加。ん?2年ぶりくらいか?
本当に記憶がない。
ここは先生が放っておいてくれるのでたっぷり2時間半時間があるのですが、昨日に引き続きなので体力が持つかどうか。
とりあえず四股太刀素振り。これはまだ辛い。


20本の基本形を3本づつ通して内伝奥伝を4本づつ。
ここまでで結構限界が。。。


長めの小休止(?)をとって全居連と全剣連を久しぶりに抜いてみました。
久しぶりということもあったのですが、普段の使用筋肉と違っていたので悲鳴を上げていました。


K先生(おっ千葉の先生と同じイニシャルになった)一転注意されまして、正面切りの時に切りすぎ手下に体を引っ張られていることと、足の踏み込みが足りないという点でした。


振りすぎは今日気がつきまして昨年の12月くらいに気がついたのですが油断すると刀に引っ張られるのですよね。
足幅は後ろ足が寄せ足気味になっていたのと横幅が足りないので踏み込みを弱くして幅を広げようと思っていたのですが
見破られました。。。
※胸の前でとめるようにすればよいらしいが斬の勢いがね。。。腕や体が壊れるよりマシカ。


ここ↑は結構基本中の基本な部分なのでじっくり研究していこうと思います(疲れた)。