天の声

午前中は定例の日、この定例も今年はあと一回を残すのみ。
この定例で一人前(?)になったある人も今週末に退職して
海外に羽ばたくのだそうです。
(一人前にしすぎたのかな?)


夜は、秋葉原の稽古日。
市川の演武会のための稽古。
”sa”で力んだのか目線を下に下げすぎたのか、若干床に刃が
触れる自体が!!ほぼ寸止めだった感触なので大丈夫だと思い
あわてて刃を調べたところ問題なし。
まったく、、、まだまだだよ。


5月に弐段に商談した方が「天の声」で参段を受けるそう。
(また増殖させ始めたか)
その方は場所長に任せて弐段成り立て初段壱ヶ月の方にアドバイス
初段は、自分の言葉で型の流れがいえるように心の中でつぶやきながら
稽古すると良いです。


弐段はなりたての場合、とにかくながい「い〜ち」で動くように一度
全ての動きを壊すことから始めてもらいました。
「座技での居合腰」「一呼吸の動き」「物打ち納刀」


とりあえずこれくらいかな?