研修一日目

本日から2日間、研修と言うことで神宮外苑にいきます。
SLA(Service Level Agreement)の指標管理というのがテーマです。


実際には、センター運営での基本的な考え方から始まり実施に
指標を設定することに夜影響度という方面から考えて、最終的に
SLAをどこまで導入するのかを見極める力を付けていく、という
方式の研修です。


講師はコンサルタント会社で主任コンサルタント担当されている方なので、いろいろな事例や発想や違う切り口からのアプローチの仕方などを
実例や自社が実際に抱えている悩みなども肴に講義が進んでいくので
ものすごくわかりやすかったです。


それにしても思うことは、ドコの会社も同じ悩みに直面していると言うこと。
結局は人を使うということは、どこでも同じことが起きるということですね。