千葉→秋葉原:事件から2週間が経ちましたね

AMは、千葉稽古場所へ。4月の終わりに来た以来ですのでものすごく久しぶりにきました。

軽い準備運動のあと、仕・打をお互い2本づつ確認しながら行い、カメラをセットして、本格演武開始。その後、PCでチェック。
うーん、前回よりブラッシュアップできていますけど、上段の振りかぶりで切っ先が下がっていますね。「平正眼から振りかぶる」ということをあまりやらないので、どうしても振りかぶりすぎて打が遅くなるんだな。


ということで、額の前くらいで止めるくらいの心持ちでもう一回。、、、ものすごく重く早い打になり、お互い受け損なった形がちらほらと。さらにブラッシュアップできたな(^^)


午後は、場所長・指導員講習会だそうで、とんぼ返りで秋葉原へ。
間に合わないと思っていましたが、間に合ってしまいました。
(雨強いし)


今回が三回目ということですが、さすがに見知った顔も少なかったな。


で、「●箇」ですが、これは体捌き系なのでできない人はできないのだろうとあきらめていたのですが、以外な入り方を教わりまして、これならご年配の方々でも対応できるだろうと、思いました。
(来て良かったな)
「●懸り」では、「夢●返し」と「●方」で、体を変える手段として、「腰を開き、閉じる」という方法は、非常に入りやすいと思った。
これも年配の人に説明するのにきわめて有効な方法だと思いました。(早速来週試してみよう)


自分を鍛えることが、全体のレベルアップにつながることだと言うことも大事ですが、万人に対して万通りの指導法を考えることも重要だと思った昼下がり。


※それにしても蒸し暑かったな。。。かえってシャワー浴びてビール飲んで爆睡zzz