2本目

本日は千葉が休みなので、船橋西の稽古に。。。
というよりk先生がお休みなので、場所長代行。


代行といっても、審査員稽古があるので、基本だけみて
三段以上の稽古と言うという名目で3つにグループ分けしてそれぞれ
当て込んで、手離れ完了。
質問は自由に受け付けるという状態にして、組太刀に突入。


もう形のほうは吟味し終わっているので、

・相懸りで間を詰める拍子を変える
・間合いに入ったらなるべく無拍子で打ち込む
・メリハリを付ける
・残心にもメリハリを付ける


とかそういう「見せる組太刀」の部分の力を入れることにしました。
それにしても2時間じゃ足りないけれど、体力的には3時間が限界かな。。。


毎回動画に残して確認しているのですが、一番難しいと思うのは「居合の二本目・●白」かな。
あれは油断すると閉まらないどころか失敗するか、打太刀が負ける(-_-)


大雨だったので午後は家に閉じこもって勉強。。。