週明けは楽しい

部下が一人やすんでしまったので、本日はコールセンターのPBXの音声ガイダンスの声入れ作業に参加。
営業担当の女性社員から選抜した数名にご協力頂き、録音作業は開始された・。


・・・あえて言おう。
我々が日常的に目にしたり、聞いていたりする何気ないモノは、会議室で数人集まり+ノートPC一台で地味ぃ〜〜に行われた努力により成り立っているのである。


申請書類、利用規約、サービスに関しての運用面など、普段利用しているものが
常においらたちに提供されるということは、きちんとまわるような仕組み作りを数人で、会議室などで、行っている成果だと思うと、社会システムって恐ろしく身近なモノだと
思ってしまう。
つまり、人の思いによってどうとでもなってしまうモノの上で生活しているんだよなぁ。

ということは、数字よりは人とのつながり。
前年対比の数字だけで判断するのではなく、今(この瞬間という意味)は、何を求めて
門をたたくのかを調査したり見極めたりするべきではなかろうか。。。


 既存が楽しい→活気づく→盛り上がっているから仲間に入る


そんな図式にならないかなぁ。
(ん?なんのことを言っているのだ)